こんにちは、松本淳です。
今年はとんでもなく暑い夏が続いてますが、皆さん体調は大丈夫ですか?
私はクーラーでお腹がやられてしまうので、腹巻きを手放せません。
お腹が冷えると夏バテが酷くなるので、暑いのに鍋ばっかり食べています。
先週末は横浜と東京でレッスンだったのですが、台風に遭遇してしまいました。
東京に行く度に台風に出会っているよう感じです。
雨男ならぬ、台風男です、はい。
格好良く言えば、嵐を呼ぶ男。
土曜日は横浜で大学生の陸上選手の指導をしてきました。
この子とは三年間の付き合いですが、ずっとナチュラリゼーションを続けてくれています。
一年で体が変わり、二年で走りが変わり、三年で結果は付いてくる。
そんな事をずっと言ってきましたが、これは順調に行けばの話です。
体はすくすくと順調に変わって行ったのですが、走りが中々変わらない日々。
怪我もあって結果が出ない日々が続き、去年辺りはもう陸上辞めますと言っていました。
今年に入ってから位でしょうか、走りがやっと変わってきました。
春先の試合も結果は出ずでしたが、走りは確実に変わっていました。
四年生なので夏に結果が出ないと引退なんですね。
先週の日曜日に記録会があって、やっと全日本インカレの参加標準を切れました!と泣きながら電話がありました。
春からは実業団への入社も内定したらしいのでほっとしています。
話は変わって7月の中旬に京都選手権という陸上の大会がありまして、ある子の応援に行きました。
以前にもこのメルマガで彼に付いて書いてきましたけど、もう7年の付き合いになります。
大学に入ってからは一年に一回会うか会わないかで、去年もこの大会で会って少し話をしただけです。
今年はどうしよか悩んでいました。
会った所で彼の力になれるのか?
100メートルの京都中学記録保持者なんですけど、未だにその記録を超えられない。
絶不調からは抜け出した感じですが、まだまだスランプの中にいるんですね。
彼が今まで何に悩んで、何故スランプに陥ってしまったのかを私は何年も考えてきました。
今年の最初位に、骨盤支持力を高めるトレーニングを考案したんです。
彼の不調の原因はここなのかなという直観がありました。
いつか彼にこれを伝えようと温めていました。
私が教えられる事はこれが最後かなという思いで先日会って教えました。
天才なんで感覚的に一瞬でトレーニングの意味が分かるんですよ。
これから彼がどう変わっていくかは分かりませんが、引退するまで応援しています。
私は皆、こんな感じで選手達と関わっています。
誰一人、簡単な子なんていません。
私は結果を出しているように見えるかもしれませんが、こういう長い過程の結果、たまたま良い結果が生まれているに過ぎません。
同業者からは、何でお金にも成らない選手の応援なんかに行ってるの?とか言われますけどね。
どん底の選手を何とかしたいとい環境で新しい発見があるんです。
私にとったらどん底選手は宝の山です。
さて、話はまたまた変わってある一般の方からこんな質問を頂きました。
個人的な悩みで恐縮ですが、オーバープロネーションの対策?と、オーバープロネーションランナーへのおすすめシューズ。
インソールの効用。と言った所が興味あります(^^;)
ナチュラリゼーションをされている方なら、まだそんな事で悩んでいるの?と思うかもしれませんが、
世間一般の認識はまだこういう感じなんです。
一言で答えを言いますと、内股だから足首が内に倒れるだけなんですね。
だから内股を直せばオーバープロネーションも直るし、対症療法のインソールも必要無くなります。
皆さんはお分かりですよね。
ずりばいをして、ターンアウトして、カエルのポーズが出来たら直りますね。
トップアスリートのトレーナー達の間でも、こういう根本治療はまだ認知されていません。
ですからナチュラリゼーションが広がるチャンスは沢山あると思っています。
いつも読んで頂いてありがとうございます。
VALETE!