こんにちは、まつじゅんです。
ふぅー、やっとイタリアから帰ってきました。
ミラノからジェノヴァ、そしてフィレンツェの語学学校で一週間みっちり勉強して、
後はボローニャ、ベネツィア辺りを旅してきました。
片言のイタリア語での一人旅は中々大変でした。
次行くまでにはペラペラになっておこうと決意しました(笑)
しかし食べ物が美味し過ぎてですね、ホームシックにはならないですね。
後はやっぱりオシャレ度とかこだわり度とかは世界一なのかと思いました。
トイレの石鹸の入れ物が石の彫刻だったりとか、キッチンペーパーが赤だったりとか、
一見どうでもよさそうな物にでも凄いお金と時間を掛けている国ですね。
一方、やはり先進国なのでナチュラリゼーション的なものは一切無かったですね。
皆さんピッチピチのお洒落なパンツを履いて、ブーツを履いて文明を生きていましたね。
ケニアとは正反対!
僅か二週間のイタリアでの旅でしたがレオ君というイタリア人の友達が出来ました。
彼はパティシエをしていて現在求職中。
私「前の職場を解雇されたのかい?」
レオ君「いや、俺は一年ごとに職場を変えているんだ。
常に新しいものを追求しているから。
ミシュランのレストランはイタリアには30店しかないからね。
新しい職を探すのも簡単じゃないのさ。」
イタリアの職人っていう感じがしましたね。
儲けたいとかじゃなくて、その道を究めたいという。
何か同じ匂いがしてレオ君とは意気投合したのでありました。
手の込んだ美味しい料理って沢山は作れないらしいんですね。
観光客相手にすると質が落ちるという。
なるほどなぁと感心しました。
私が京都で一日に見ているお客は1~3人です。
もう10人なんて今のやり方では見れないし、今くらいで良いのかなと(笑)
帰りにミラノでお土産を買いにフェラーリショップへ寄ったんです。
フェラーリなんて買えるはずもなく、フェラーリのグッズですね。
フェラーリって年間7000台しか生産しないらしいんです。
トヨタの何十分の一くらい?
会社の規模もトヨタとは比べものにならない位小さいんですが、
フェラーリのTシャツは欲しくても、トヨタのTシャツは別に欲しくないですよね?
ブランド力では圧倒的にフェラーリの方が上なんですね。
ブランド大国イタリアの凄さを肌で感じました。
「フェラーリのように生きる。」
今後の私のテーマですね。
今回のメルマガは治療とは関係ないようですが関係はしています。
イタリア人の職人魂は治療家やトレーナーにも通じるものがあるはずです。
今年はケニアやイタリアと沢山旅をしました。
来年はまたケニアへ行く予定です。
ケニア選手達も順調に成長しています。
後は日本で幼児対象のナチュラリゼーションクラスを始めます。
これが一番の楽しみであります。
幼児?レベル低い?
いや、ナチュラリゼーションでは幼児が一番レベル高いんですよ!
では、またお会いしましょう!
Chao,chao!