第67弾!令和最初のナチュラリゼーション 2019.5.1

松本淳のナチュラルセラピスト講座最新号はこちらから

こんにちは、松本淳です。

いよいよ令和になりましたね!

私にとって平成の時代は、あまり良いことが無かったので、早く令和になってくれ!と思っていました。(笑)

皆様にとっても、令和が良い時代になることを心からお祈りしています。

令和の時代に、ナチュラリゼーショが普及、発展していくことを期待しています。

期待していますが、まだどうなるかは分かりません。

私自身、時々心が折れそうになるときもあります。

ナチュラリゼーション通信講座は三年目になるんですが、正直誰がされているのか分かりません。

時折、通信講座を一年とか二年されている方々から質問やレッスンの申込みがあったりします。

私の知らない人達が、どこかでナチュラリゼーションを見つけてくれて、そして何らかの役に立てていることを知ると勇気を貰います。

時代と逆行するかのように、結果を約束せず、ただひたすら自分の体と向き合うというワークなのですが、継続されている方々は何らかのメリットを感じてられるはずです。

禅といえば、禅なんですけどね。

選手達が、結果を出してくれることを期待している自分がまだいます。

応援はしても、期待はしちゃいけないんだなと最近思います。

私の仕事は、ナチュラリゼーションを伝えることです。

ナチュラリゼーションを通して、自分と向き合い、自分の体を知るということに意味があります。

私の出来ることはそこまでで、あなたがその後どう変わろうとするのかは、あなた次第なのです。

私自身、もっと優しく、もっとシンプルに伝えていけるようにならないといけません。

まあ、そんなこんなで、色々考えながら試行錯誤しています。

ちょっとしたニュースなんですけど、5月13日にテレビに出るかもしれません。

めざましテレビの「きらびと」というコーナーで、ずっと一緒にトレーニングしてきた西澤君が特集されます。

私は彼のトレーナーとしてちょこっと出るかもしれません。

ハイハイやダイナミックアーチのシーンも収録済みなのですが、カットされないことを祈ります。(笑)

年末から来られている前十字靭帯断裂の患者さんも、順調に治ってきています。

レポートを書いているので、興味のある方はこちらもどうぞ。

5月12日の東京レッスンは、2枠増やしましたので是非ご参加くださいませ。

では、皆様、令和も宜しくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください