前十字靭帯断裂の自然治癒 – ナチュラリゼーション療法による手術しない治療 26例目レポート

前十字靭帯断裂の自然治癒療法

前十字靭帯断裂自然治癒の症例集

患者情報:

55歳、女性、日本人
 2022年3月7日、スキー中に雪の上で転倒。その際、右スキーが雪に固定され、身体が前方に押し出された。すぐに病院に運ばれてX線を撮影されたが、骨折はなかった。その時、医師によって右膝の関節液が抽出された。1週間後、MRIを撮影し、診断は次のとおりであった。

前十字靭帯完全断裂
他の靭帯の損傷なし
後部脛骨の骨挫傷

 受傷後、患者は膝崩れを経験していない。膝の完全伸展を含む理学療法も受けていなかった。2022年4月18日、当院のオンライン治療を通して、ナチュラリゼーション療法を開始した。患者はナチュラリゼーション療法を4ケ月間継続し、2回目のMRIを撮影した。

 2回目のMRIでは、患者は既に膝の不安定さを感じていなかったが、断裂した前十字靭帯の明確な自然治癒は示されなかった。患者はナチュラリゼーション療法をさらに3ケ月間継続し、さらに多くの画像を得るために別の病院で3回目のMRIを撮影した。

MRIの評価:

 1番目のMRIでは、前十字靭帯の明確な連続性は示されていないが、2番目のMRIでは連続性が示されている。3番目の冠状断では、その連続性を確認できるが変形しており、元の位置には固着していないことを示している。これが矢状断のMRIが明確な連続性を投影しない理由であろう。

今後の展望と考察:

 MRIでは、理想的な自然治癒を示していないが、断裂した前十字靭帯が部分的に連続性を獲得していることが確認できた。患者はさらなる自然治癒を期待してPRP注射を試す予定である。PRP療法は、血小板等の自然治癒を促進させる成分を血液から精製し、再度関節内へ注入する治療法である。受傷直後に注射で膝の関節液を抽出することは、自然治癒促進成分を抽出することを意味する。前十字靭帯の自然治癒を阻害する可能性があることから、この膝関節穿刺検査は慎重に行われるべきである。患者は既に、機能的には十分に回復しており、日常生活動作において不安は感じていない。

PRP注射後:

 患者は PRP 注射を合計3回試し、2023 年 8 月 31 日に再度 MRI を撮影した。矢状面断では、前十字靭帯の連続性にわずかな改善が確認できた。 この際、ラックマンテストを行ったところ、結果は陰性であった。。 予後は比較的良好で、通常通りの日常生活を送っている。

参考文献:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください